60から真面目な薪ライフ

年をとっても薪ストーブ

ロウバイ、マンサク、セツブンソウなど

ロウバイ、マンサク、セツブンソウなど

 

栃木県矢板市にある長峰公園でロウバイが咲いているという情報があったので、2月下旬に見に行ってきました。

長峰公園はツツジで有名ですが、サクラもたくさんある、大きな公園です。何本あるかもわからないロウバイを探すのは、常識的に考えると困難そうでした。

しかしロウバイは黄色い花で目立ちます。この時期の花はほかにはツバキくらいしか咲いてないでしょうし、ツバキは常緑樹で花の色は赤かピンクか白なので、最初から少し歩けば見つかると思っていました。

公園に入ってすぐに、それらしき樹木が見えました。その木は池のほとりにありました。
近づいてみたら、その木はマンサクでした。

すぐそばに、ロウバイもありました。2種類のロウバイが咲いていました。淡いクリーム色の花と、黄色い花のものでした。

マンサクのほうが濃い黄色でした。

池にはサギが陣取っていて、時折魚を取っているようでした。

 ↑ 片足立ちで待機

 ↑ えもの発見

そのそばに、セツブンソウも咲いていました。

駐車場の日当たりのいい土手ではスイセンも咲いていました。