60から真面目な薪ライフ

年をとっても薪ストーブ

簑沢彼岸花群生地(簑沢彼岸花公園)

簑沢彼岸花公園(簑沢彼岸花群生地)
みのざわひがんばなこうえん

 

この時期の花といえば、まずはヒガンバナが思い浮かびます。そこで、今までに行ったことのない彼岸花群生地に行ってきました。

 

今年は、猛暑のせいでヒガンバナの開花が遅れていると聞きましたが、来週だと遅くなるかもしれないので、9月24日に行きました。けっこう咲いていました。

 

咲いてはいるものの、隣の田んぼ近辺の日差しの強い土手では、あまり群生していませんでした。

田んぼの稲刈りもまだでした。

 

樹木の下の、日陰になるところの方が、群生してきれいに咲いていました。

樹木の下

 

一番きれいに群生していたのは、アキニレと思われる木の下でした。

アキニレの下

 

梅の木や、柿の木もありました。

梅の木の下

 

同じ土手の上の方では、ツルボの花が咲いていました。

ツルボ

 

また、アカトンボがたくさんいました。

アカトンボ

 

他にもアゲハチョウなど多くの虫が見られました。

ナミアゲハとカラスアゲハ(左端にかろうじて写ってます)

 

トノサマバッタ

 

バランスのいい花は、まるで花火のようでした

 

小川も流れていて、とても雰囲気のよい田園景観です。