60から真面目な薪ライフ

年をとっても薪ストーブ

ドクダミ、クリの花、プリベット

ドクダミ、クリの花、プリベット

梅雨の頃の花といえば、アジサイ(紫陽花)が真っ先に思い浮かぶと思います。
我が家では、アジサイも咲いていますが、それ以外の花を3種ご紹介します。いずれも白い花です。


ドクダミ

日当たりの悪いところで咲いています。以前は敷地の中でも別のところに群生していたのですが、そこには今年は見られません。理由は不明です。日当たりが悪すぎるのか、土壌が乾燥したのでしょうか。

栗の花

やはり、一番目立つのはクリの花です。柿と同様、一本植えておけば、安定して収穫できる上に、柿よりも天候による出来不出来が少ないので、毎年確実に一定量収穫できる、ありがたい樹木です。

プリベット

和名で言えば、イボタノキですが、英名でプリベット、または言いやすいプリペットとも呼ばれます。我が家のは葉が斑入りでシルバープリベットという品種らしいです。
こっぴどくシンクイムシに痛めつけられていて、幹は結構ボロボロですが何とか生きています。